ナットレイにヘイトを向けて。

ポケモンの構築とか語ります。

JCS2017オンライン予選使用構築

初めまして!アンブレオンと申します。

今回はJCS2017シニアオンライン予選使用構築を紹介したいと思います。

レートは1751で27位通過でした。


f:id:Umbreon0502:20170617175138j:image

並びは以下の通りです。


f:id:Umbreon0502:20170617195048j:image

ガブコケコカグヤの並びに、強い(適当)という理由でウインディ。使いたい、強そう(小並感)という理由でウツロイド。そして、カビゴンが入って完成!と考えていたが、ゴンベじゃないとリサイクルを覚えないのを知らなかったので、急遽地雷枠としてトリトドンを採用しました。

それでは、個別紹介です。


f:id:Umbreon0502:20170617201218j:image

カプ・コケコ@デンキz

性格 臆病

努力値 0-0-4-252-0-252

技10万 マジシャ ほうでん まもる 

思ったより強くなかったと感じたが、まず存在が強い。

相手がすぐにフィールドを変えて来るのが嫌だった。

あとデンキzより珠とかの方が絶対強い。

 

f:id:Umbreon0502:20170617220608j:image

ウツロイド@襷

性格 臆病

努力値4-0-0-252-0-252

技パワージェム ヘド爆 10万 めざ氷

凄く使ってみたかったので採用した。

予想通り強かったが、無理な相手にはとことん弱い印象だった。10万は使わなかったので他の技でもいいと思う。
f:id:Umbreon0502:20170617215652j:image

ウインディ@鉢巻

性格 意地っ張り

努力値204-212-4-0-12-76

技 フレドラ インファ ワイボ しんそく

威嚇撒き。炎枠という存在が強い。が、火力過多を感じて、技もうちわけたかったので鉢巻じゃない方がいいと思う。鉢巻の利点は火力が高い事、威嚇を撒かれても火力が出る事、フェローチェを縛れる事。

 
f:id:Umbreon0502:20170618063431j:image

テッカグヤ@ソクノのみ

性格 勇敢

努力値 244-228-0-0-36-0

技ヘビボ 放射 ワイガ 守る

耐久はコケコのフィールド下デンキ(10万)z耐え。ワイボベースだと絶える。

勇敢の理由はSの必要性をそこまで感じなかった事、意地カグヤとの放射の撃ち合いが有利である事。上手くワイガを使いこなせれば強いポケモンだった。


f:id:Umbreon0502:20170618064359j:image

トリトドン@珠

性格 冷静

努力値 164-0-124-220-0-0

技熱湯 冷B ヘド爆 守る

本構築の地雷枠として採用されたが、PGLで30位以内にいたポケモン

 予想の数倍強く、環境にめちゃめちゃ刺さっていたので、いかにカミツルギを落とすかというゲームだった。

よびみずをご存知ない人が時々いて、水技を撃ってきてくれたり、ピカホエッパー完封したり、とても強いポケモンだった。


f:id:Umbreon0502:20170618065411j:image

ガブリアス@ジメンZ

性格 陽気

努力値 0-252-4-0-0-252

地震 岩雪崩 放射 守る

無難に強かったが、不意のZで落とされることがあったりしたので、ちゃんと調整すべきだと思う。

 

今回はスタートで出遅れて、1日目の終了レートが1500台だったので、諦めようと思っていたが、取り敢えずやってみたら2日目からは勝てるようになったのでなんとか通過する事が出来たので良かったです。 

本大会使用構築もすぐにあげます。

最後まで見てくださりありがとうございました!