ナットレイにヘイトを向けて。

ポケモンの構築とか語ります。

シングル厨の僕がwcsルールをやってみてわかった事

いつもはシングルしか潜らず、基本的にシングルの事しか考えてないが大会の為に潜ってみてわかったことを綴ってみようと思います。

まず1番大きかったシングルと違う点は、1戦にかかるターン数が少ないという事で、特に追い風やトリル等のS操作が永遠に終わらないんじゃないかってくらい長いと感じました。

次に思ったのはptに余り個性が無いと言うことで、所謂テンプレから、技等を少し弄った位で大元は変わっていない構築が殆ど(実際僕もそうです。)だと感じました。

最後にシングルと比べて巻き返しにくいという点で、シングルなら、例えばラス1パルシェンから3縦とか出来ますが、このルールだとそんなことは殆ど出来ません。やはり数の暴力は強い。

勿論まだあるとは思いますがこの3つが好き嫌いを分けるのではと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました!